汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

資生堂PLAYLIST「アーティストキット」の話

www.shiseido.co.jp

昨年発売になった新ブランドPLAYLIST(プレイリスト)、商品リストだけ見ると無機質な印象すら受けるアーティスト向けコスメですし、価格帯もやや高めです。普通は、そういうブランドは、デパートでのカウンセリングに力を入れるものなので、オンライン専売?って不思議に思ったのですが「アーティストキット」というものがあり、カウンセリングもオンラインでできるというので、試してみました。
www.shiseido.co.jp

最近は、サイトに顔写真をアップしてメイクアップシミュレーターで化粧品を「試着」できるしくみは普通にあるので、その延長線上の自動占い的なやつを想像してましたが、シミュレーターを使って実際に人がアドバイスしてくれるというのです。

「オンラインでアドバイスするのかー、担当者さんどうやって採用したのかなあ」とか、ついつい考えてしまったのですが、申込みフローを辿り「アーティストを選ぶ」画面を開いてみたところ、並んでる人たちは、資生堂に所属してショーや雑誌で活躍している、まぎれもない現役バリバリのトップアーティストさんたちだったので、ちょっと声出るぐらい驚きました。

資生堂のサイトでは広告ビジュアルなどのメイク担当者を確認できますが、ここに名前出てる人たちに自分用のメイクアドバイスを頼めるんです。2000円で。これ、すごくないです?
hma.shiseidogroup.jp

今回は、ナチュラルな日常メイクをアドバイスしてもらおうと思い、ちょっと大人向けのブランドを担当している方を選んで申し込みました。だいたい5日ぐらいで、サンプルの入った箱が届き、アドバイスシートにオンラインでアクセスできるようになります。

https://www.instagram.com/p/BNZW-cYgp7g/
Instagram
シートの内容は、ベースメイク、アイメイク、リップメイクごとに具体的に書かれていて、かつ要所要所褒めてくれるのでモチベーション上がります。

悩みや相談したい事柄を書く欄に、のっぺり見えるのが悩みと書いたのですが、こんな感じのアドバイスが来ました(アイメイク部分の一部だけ抜粋です)

目の形が綺麗ですので、あまりメーク感を濃くする必要はないと思います。 (中略)まず眉毛を書くときは、下に下げるように書き足してください。特に眉頭は鼻筋につながっていくようなイメージで下げるように描いてみてください。

「目の形が綺麗」!! うおおおーってなりました(そこじゃない)

でも、いつも女優やモデルなどトップクラスの美女をメイクしてる人に「綺麗」って言われたら、お世辞でも嬉しいじゃないですか!

f:id:riko:20170202184756p:plain
テキストでのアドバイスに加え、実際に送った画像に、直接こういう感じで具体的にぬるべき場所とか手書きメモされてて親切です。

今回、ちょっと肌補正した画像しか手元になくてそれを送ったのですが、ベースメイクのアドバイスをもらうなら、正直な無補正画像のほうがよかったかもしれません。

サンプルは一通り揃ってるので、シートを見ながら自分で練習します。現品を買うのはその後。資生堂の公式オンラインショップで買えば500円引きになるクーポンがついてます。でも、手持ちの化粧品でメイクする時の参考にもなるし、かならずしも買わないといけないということはなく気楽。

ここで、PLAYLISTってブランド名の意味がなんとなくわかりました。要は、化粧品より先にアーティストによるプレイリストを売ってるということになります。音楽で言えば「こういう感じのパーティするんだけど」って有名DJに相談したらかっこいいセトリ組んでもらえて、そこから音源も買える。ミックスした動画とかも見れる。実際に回すのは自分だけど、あたかもDJ呼んだみたいなパーティが簡単に再現できる、そういう感じ。

とにかく、新しいというか攻めてるというか、完全に想像の上を行く体験でした。今も人気のアーティストはすでに売り切れになってることも多いので、あまり流行りすぎると自分が困るというジレンマがありますが、おすすめしたいです。