
汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

今年よかった化粧品

大賞

www.shiseido.co.jp
資生堂という会社が企業としての使命感を持って文化的なことをやっていこうとするあの感じを個人的に「花椿感」と定義してるけど、これは「花椿感」の結晶みたいなところがあってよかった。今主流のとろけるような塗り心地の口紅とは違って、硬めの質感でしっかりした発色が新鮮。懐かしい。でも荒れたり乾いた感じにならない。気に入ってるのはRD714のブラウンローズ。肌に馴染むのに全然無難ではないです。

次点

flowfushi-store.jp
筆と液質のバランスが良くて、塗ってないぐらい綺麗、かつ立体感ある仕上がりですごくよかった。正直これだけでもベースメイク完了すると思う。

あとは化粧品じゃないけどよかった美容関連のネタです。

ボディケア

ジムの更衣室でいろんな人の身体見てて、痩せてても乾燥してしょんぼりした身体はあんまり魅力的じゃないなと思ったので、しぼまないように保湿するようにした。使ってるのはそんなに高いのじゃなくてドラッグストアに売ってる安いボディローション(セタフィルとか)だけど、塗るという行為自体がストレッチになってるような気がする。触れるのは大事だと思う。

スーパー銭湯

天然温泉を売りにしたスーパー銭湯に自転車で行くのが最近楽しい。休日でも午前中なら空いてる。ちょっと贅沢したいときにはアカスリとかもお願いする。交互浴は最高。あと、髪にトリートメント塗ってタオル巻いてサウナに入るとサラッサラになるよ。

久しぶりに、続けて通える美容室に出会えた

料金が安くて、美容師さんが理屈っぽい+話が下手なのが気楽なので、セルフカラー辞めて美容室に通いだした。
カラーの後3日間はこれを使うと色持ちが劇的によくなるのでおすすめ
www.skny.jp

ブラシ型アイロン

不器用でもやけどせずにゆる巻きできるよ!

食事と運動と瞑想

やっぱり大事。というか、怒りとストレスと暴飲暴食はあらゆる美容に関する行為をすべて無駄にすると思う。

歯のメンテ

歯石取ったついでにホワイトニングお願いしてみた。
ホワイトニングはお医者さんで歯の形に合わせたプラスティックトレーを作ってもらって、それを使って自宅で薬剤パックするタイプで15000円ぐらい取られた。iherbでジェルが安く売られてたので今はそれを使ってる。

まつエク

これまで、ここぞのときには目立たないつけまをつけてたけど、ノリを剥がす時にまぶたがたるみそうで不安になってきた。最初、アシスタントの練習台としてタダでつけてもらったら具合が良かったので、そのまま正規アーティストに昇格したその人にお願いしてる。
つけまつげのこともマスカラのことも考えなくて済んで気楽だし、寝起きでも目力が確保されてて良い。ただし、まつげ本体は痛むので寝る前のアイラッシュトリートメントは必要。アンファーのこれを使ってる。