読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

「そのピクニックを単なるピクニックではなく、もっともっと大きな出来事にしよう」

ブログタイトルを変えました。前のタイトルあまりしっくりこなかったのです。

私は外にブルーシートを敷いて飲み会をするのがとても好きだけど、それを趣味というとあまりにも荒れた感じがするので、かわいらしく「ピクニック」と呼ぼうということにした。

実際、ピクニック - Wikipediaを読んでも、お酒に関する言及がないことを除けば、だいたい私のイメージするブルーシート宴会と一致するし、引用された芸術作品、エデュアール・マネの「草上の昼食」(草上の昼食 - Wikipedia)も、その視点で見ると荒れた宴会で一部のメンバーが全裸になったようにしか見えない。この作品、当時はスキャンダルになったというけど、現代のインターネットだって炎上するに決まっている。全裸ダメ絶対。

話がそれました。

で、上記Wikipediaの記事に関連項目として紹介されているのが、汎ヨーロッパ・ピクニック - Wikipedia。これは冷戦終結前夜のヨーロッパでハンガリーオーストリアの国境をはさんで大規模なピクニックを開き、東西の和解をアピールしつつ、そのどさくさに紛れて国から逃げたい東ドイツの人を大量に西側に送ったというできごと。最初は宴会のネタだったのにほんとにやっちゃったのがかっこいいし、最終的にはそれがベルリンの壁崩壊、冷戦の終結につながったのもすごい。単なるピクニックがものすごく大きく世界を動かすこともある。ブルーシートを敷くときそれを忘れたくない。

そして、インターネットで何か書くのもたぶんピクニックだと思う。なんかそんな気持ちでブログのタイトルにしました。

ちょうど明日はお花見です。今年も楽しいピクニックをやっていきたい。