
汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

京都市営バスに快適に乗るっという話

京都観光に来て京都市営バスで大変な思いをしたというお話はよく聞きます。

kyoto-osaka.hateblo.jp
今回、この記事を読みまして、確かに嵯峨嵐山やら東山界隈にバスで行くのは自殺行為としかいいようがないとは思いました。

しかし、京都の電車は市街地を網羅してませんので、どうしてもバスを組み合わせる必要も出てくると思うのですよ。たとえば金閣寺方面はバスでないとちょっと難しいし。
実際には混雑スポットは限られてるので、そこを避ければバスは便利なんですが、ただ、ここ最近その混雑度合いがひどくなってるのは事実です。ルートを間違えるとひどい目にあう状況ではありますので、ここでまとめておこうと思います。

書いている人

  • 中京区在住(5年目)その前は左京区とか北区に合計10年ぐらい住んでました
  • 路線バスがすごく好き
    • 2日かけて路線バスで紀伊半島縦断往復するぐらい好きです

riko.hateblo.jp

前提知識

  • 京都市バスと京都バスは後払い230円(均一区間)
  • 1日乗車券は500円で乗り放題。おつりの心配しなくて楽ですし3回乗ればモト取れますね。
  • 市バスの200番台は市内循環系統で左回りと右回りがあります。100番台は観光用路線の「洛バス」というもので特に外国人観光客の利用を意識した路線になっています。(ブックマークコメントいただいて追記しました)

山のほうに行くと均一区間から外れて料金が面倒になります。今回は1日乗車券で乗り放題になる均一区間の話をします。
あと南のほうはあんまり詳しくないので今回除外します。伏見あたりは電車のほうがいいと思います。

実際に混んでるスポット

実際に地元に住んでいての体感としてはこんな感じです。(他にもあったら教えてください!)

渋滞がひどい
  • 四条通四条烏丸祇園
    • もともと混んでたけど昨年からの工事で歩道が広がり車線が減っています。以前より格段にひどいのでバスで通り抜けるのはおすすめできません
  • 東山通(三条~七条)
    • 観光地の密度の割に道が狭いのでずっと混んでます
  • 嵐山近辺
    • とにかく何十年も前から伝統的に混んでるというイメージしかないです

次点として

ぐらいでしょうか。純粋に交通量が多いから仕方ないですね。

渋滞はともかく人が多い道
  • 岡崎あたり。動物園とか美術館の近辺
  • 銀閣寺から蹴上までの哲学の道
  • 嵐山
  • 清水寺
  • 三条から四条、烏丸から河原町のマスの中
  • 京都駅近辺

細い路地はバスは入らないけど、こういう有名な観光スポットに向かうバスの中は人で混み合います。
ただ、そういうバスは本数も多いので1本逃して次のに乗るとびっくりするぐらい空いてたりもします。

季節によって混む
  • 鞍馬/貴船(特に夏場から紅葉シーズン)
  • 大原(紅葉)
  • 高雄/愛宕(紅葉)

山のほうの地域は紅葉シーズンは特に混みます。道路が狭く迂回路がないから避けようがないです。

でも、それ以外は、そんなに言うほどは混んでないと思うんですよ。

例えば、市内でも西のほう、二条城とか金閣寺北野天満宮方面は京都駅からバスで行くのが快適です。京都駅前の乗り場はだいたい行列ができてますけど1本待てば座れます。堀川通西大路通は広いのでいつでもだいたい流れています。

渋滞ゾーンにバスを使わず移動する方法

道が混むところに行くなら、バスや車を使わず電車が良いですね

  • 四条通祇園河原町
    • 電車が最適解。京阪、阪急、地下鉄。
    • 烏丸から祇園までは歩行者用の道と割り切ったほうがいいです
  • 三十三間堂とか国立博物館(東山七条らへん)
    • 京阪七条とか京都駅から徒歩でもいけます
  • 動物園、美術館、平安神宮(岡崎らへん)
  • 清水寺
    • 東山通のバスを避けると、京阪清水五条から徒歩ということになるけど距離も坂もあるので健脚向けです
    • 唯一、五条通を通る80号系統というマニアックな路線があり、地下鉄五条から乗れますが1時間2本です。
  • 嵐山、嵯峨
    • 京福か阪急がベストです。これはこれで混みますが、渋滞はあまり関係ありません。
    • 観光タクシーというのも一つの解かもしれません。運転手さんがベテランなら謎の裏道走ってくれてどうにかなるようです

もっとも避けたいバス系統

とりあえず、循環206号系統で観光するのはやめましょう。
これは、特に修学旅行の引率の先生や学生さんの心に直接語りかけたいレベルでそう思います。

観光地が多数ある京都駅から東山三条ぐらいまでの区間が最悪に混みますし、観光客や修学旅行生が多いので乗降にも手間取ります。道も混んでて動きません。京都のバスで最悪な体験したっていう人のほとんどがこの系統のことを言ってるんじゃないだろうかと思うレベルです。(次点は嵯峨嵐山方面に行く路線です。時間がまったく読めません)

四条通を経由するバスとその避け方

現状では四条通をバスで通り抜けるのはそうとうつらいのですが、四条通を経由するバス路線は多いのです。京都に来た人がうっかり乗ってしまいそうな系統を挙げておきます。

  • 5、31(京都駅-四条烏丸-四条河原町-動物園美術館-岩倉方面)
    • これは京都市バスのドル箱路線で、だいたいいつも乗客いっぱいですが、北に行くために乗るなら出町柳駅から乗るのが安全です。まあ、三条河原町で乗っても動物園美術館まで混雑を我慢できればさほど問題なさそう。あと、四条河原町から京都駅方面に行く時に乗ってしまいがちですが、その時は4とか205とか河原町を直進する系統を選ぶほうが無難です。
  • 3(松尾橋から北白川仕伏町)
    • あまり観光用ではないのですが、沿線に大学があります。受験で利用される場合、外大方面は四条烏丸から、造形芸術大方面は三条河原町から乗り、四条烏丸四条河原町間は避けるようにしないと、現状では遅刻するかもしれません。
  • 11(四条河原町から嵐山、山越)
    • 基本的に利用はおすすめできませんが、ものすごく時間があって車窓から渋滞眺める余裕あればこれで四条河原町から嵐山行くの面白いかも。私はむしろ乗りたいですが普通の人はやめたほうがいいです。
  • 12(三条京阪から金閣寺道経由立命館大学前行)
  • 32(梅津から銀閣寺)
  • 201、202、203、207(循環系統)
    • そのほか四条通を経由する循環バスは四条烏丸から祇園の部分は降りるか時間がかかるのを覚悟しましょう

で、結局一日乗車券って使えるの?

端的に言えば、渋滞に巻き込まれたときに気軽に降りて歩いたり、空いてる後続バスに乗り換えるために一日乗車券はあると便利じゃないかな?
そんな感じです!

追記:ポケロケ

ポケロケスマートフォン
スマホでバス接近情報がチェックできて便利です。公式アプリ化してほしい!