
汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

「水上反撃任務」と「礼号作戦」の話

アドベントカレンダー

www.adventar.org
艦隊これくしょんアドベントカレンダーの19日目となります。

書いてる人のスペック

舞鶴鎮守府所属、Lv109のエンジョイ提督です。月初すぐにはEOを終わらせないので、月の半ばぐらいまでは中将、そのあと1-5、2-5、3-5を消化したら大将という程度。5-5は未クリア、図鑑はだいたい3隻ぐらいの未入手艦が常にいる感じです。今は朝雲と風雲と嵐がいません。資材の備蓄は自然回復上限ぐらいをうろうろしていて、毎週「あ号作戦」を完了できたりできなかったり…という程度のぬるさです。嫁は比叡ちゃんです。

今回書きたい話

「水上反撃任務」(「水上反撃部隊」突入せよ!)は世間ではクソ任務と言われていて、上級者でも「存在しない任務」としてスルーしてるという声をたまに聞くのですが、自分は大淀さんに礼号作戦を思い出してもらうために何となくだいたい毎月クリアしてるので、どういう編成とか装備で出撃しているかを書こうと思いました。
ただ、今月はいろいろ忙しく、前提条件としての「ろ号作戦」をまだ終わらせていません。どっちかというと任務そのものより任務の前提条件のほうが私にとってはきついです。この任務自体はマンスリーなので、月初の週はがんばってEO消化しつつ任務を出したいところです。

「礼号作戦」(「礼号作戦」実施せよ!)任務

先日追加された単発任務の「礼号作戦」実施せよ!も水上反撃任務と同じく史実の礼号作戦をモチーフにしたもので、非常に似ていますが、編成の縛りがちょっと違います。「礼号作戦」任務は、史実の礼号作戦に参加した5隻(旗艦が霞、あとは足柄、大淀、朝霜、清霜)が固定で、強い改二系駆逐艦が使えない分難しそうですが、実は、あと1隻自由に連れてこれるので、駆逐艦4隻つれていかないといけない水上反撃任務より楽と世間では言われてます。容赦なくレア艦が含まれるのでメンバー揃えるほうが難しそうです。実際、上ルートなら航巡とか航戦連れて行けば制空権取れるし索敵値も稼げるし行ける感じしますね。

水上反撃任務の難しいところ

とにかく事前に準備することが多いです。

メンバー

重巡1、軽巡1、駆逐4 という縛りで、旗艦は駆逐艦です。(これ忘れて任務失敗することが結構あります)
道中、どこまで回避できるかがカギなので、可能な限り練度高い子、火力考えると夕立綾波、索敵考えると吹雪叢雲、回避なら雪風島風、あとは運が高くて夜戦カットインが狙える時雨初霜…あたりが候補になります。せっかくだから史実に忠実に行きたいですが、背に腹は変えられない。単発の礼号作戦任務を同時にクリアできたらかっこいいんですけどね。留守番してる清霜はちょっと拗ねそうな感じします。(うちの朝霜は1-5周回で忙しい)駆逐艦はケッコンするとだいぶん避けてくれるので理想はケッコン艦でそろえることですが、難しくてもlv90ぐらいまでは頑張ったほうがよさそう。
軽巡は4スロじゃないと難しいです。夜戦で連撃しつつ索敵値も確保する必要があるので。大淀が理想、いなければ夕張ということになります。夕張は水上機の積載数0なので使えないように見えますが、0機でも水上機の索敵値は普通にカウントされるらしく問題ないようです。あと駆逐艦1隻を電探キャリアにして、阿武隈とか神通使うという攻略方法もあるようですが、どうもうちではうまく行かなかったです。ボス戦で1手足りなくなることが続いたので諦めました。
重巡は誰でもいいといえば誰でもいい、純粋に性能だけ考えると鳥海改二とかプリンツ・オイゲンになるけど、ここは足柄改二一択です。足柄大淀をセットで連れて行ってこその水上反撃部隊!

ということでこうなります。
f:id:riko:20151219131812p:plain

装備

何はともあれ、索敵値の確保がきついのです。
未実装の報酬装備「紫雲」があれば楽らしいのですが、そんなの見たこともないです。今、ふつうに開発できる範囲でがんばる場合であれば、33号電探を駆逐艦に1個ずつ積んで、軽巡重巡は32号電探と水上観測機をそれぞれ1個ずつ積めば、全員夜戦で連撃できて索敵値もクリアできます。1個までなら33号電探は22号改四に置き換えも可能です。まあ、普通は別にこれで何も問題ないんですが、夜戦対策したいと思い始めるとちょっと面倒です。

2ー5は道中にも夜戦があるので探照灯使うのはちょっと怖いです。ならば夜偵か照明弾ということになりますが、電探や水観を夜偵に置き換えたり、駆逐艦の33号電探を照明弾に置き換えると、索敵値は足りなくなります。駆逐艦1隻を電探キャリアにして置物にするより、あえて大淀に主砲+水観+夜偵+32号電探みたいな積み方するほうが良いみたいです。実は、このメンバーでは大淀が一番夜戦弱いし、制空権は取れないから昼間も連撃はできないし、これも意外に良いです。

夜戦対策ってどこまでしたらいいのか微妙ですよね。キラキラついてたらたいてい避けてくれるという見解もあるし、ここは好みで…

あと、夏のイベントで補強増設が結構配られましたけど、主力として育ててる駆逐艦と潜水艦は増設するとすごく捗るので、課金しても増設したほうがいいと思いました。ここもそうですけど、3-2、3-5下ルートみたいな水雷戦隊で道中2戦、みたいなマップだとダメコン積んで大破進軍できるだけでクリア率は上がります。

道中の陣形

1戦目は相手水雷戦隊との殴り合いですが、これの昼戦最後の雷撃で事故ることが多いと思います。普通に重巡と航巡で行く場合は雷撃までに相手を潰す作戦で単縦陣でいけるんですけど、駆逐艦多いとちょっとそれが難しいので、私は複縦陣にしてます。複縦陣、気持ち防御力上がるので耐えてくれる気がします。

2戦目の夜戦もなんとなく梯形陣にしてますが、気持ち避けてくれるような気がする…。

で、ボス戦はもちろん単縦陣で全力ファイヤーです。
道中S勝利とかA勝利取れない分、あらかじめキラキラつけておいたほうが良いです。キラつけとあ号を並行させると無駄ないですね。

まとめ

最近の艦これは、イベントも含め水雷戦隊を活躍させようという流れなので、今後追加される海域も水雷戦隊を重視した攻略が求められる可能性が高いです。
3-5の下ルートと並んで、水雷戦隊の育成や装備開発ができているかどうかの試金石になる任務だと思うので、報酬はしょぼいですが頑張ってみてはいかがでしょうか!あと、礼号組は並べるとかわいいので最高です。大淀さんと足柄さんが一緒にカツカレー作るの眺めたい。

もし、単発礼号作戦と同時クリアするなら、史実を意識してあと1隻は初霜にしたい感じ。かわいい!!
f:id:riko:20151219134119p:plain

おまけ

ちょうど単発礼号作戦任務が解禁されたので
f:id:riko:20151219234211p:plain
こんなメンバーで攻略しました。史実では伊勢日向の参戦も検討されてたようなのでそれを意識した編成です。
軽巡1+駆逐艦3、空母系なしで上ルート固定ということは最後の1隻を低速戦艦にしても上から回れます。

戦艦がいれば昼戦2周あるので1マス目の事故率はがくっと下がり単縦陣で押せますし、向こうには空母いないので瑞雲1スロットで制空権を取れます。夜戦も安定しますし、これはなかなか良いメンバーなのでは。伊勢に積んだ瑞雲と32号電探で索敵値は確保できますので、夜偵を2つ入れても大淀に主砲2つ積めます。かなり楽勝でした。

f:id:riko:20151219235354p:plain
f:id:riko:20151219235405p:plain