汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

今年買って良かったもの

ベランダでハーブとか育ててるんですが、だいたい夏場に水切れして枯らすというのが毎年の恒例だったのです。ベランダの鉢植えは、朝に水やっても日中に完全に乾燥して翌朝にはもうしおれていて、正直打つ手なしと思ってたのですが、自動給水できる手軽なしくみもあるということで、今年は「水やり当番」というものを導入しました。

水やり当番 2個セット

水やり当番 2個セット

ペットボトルとかバケツにためたお水からサイホンの容量で適量ずつ水分が補給されていくという仕組みの簡単な道具なのですが、これが思いのほか優秀で、2-3日ぐらいなら水が切れるということもなく、夏場の乾燥する時期も植物は元気なまま。おかげでパクチーもシソも食べ放題でした。
ただ、使ってるうちに素焼きの部分が詰まってきて、わりと消耗品みたいな感じはします。まあ、高くないものだし、半年ぐらいで取り替えるとよさそう。

あともう一つ。調理用バーナーがすごくよかったです。

イワタニ クッキングバーナー CJ CB-TC-CJ

イワタニ クッキングバーナー CJ CB-TC-CJ

これは、カセットガスボンベに取り付けるタイプのバーナーで、本来は、クレームブリュレの表面の砂糖を焦がしたり、〆鯖をあぶったりするものです。その他によく使ったシーンとして、野外でお酒を呑んだりするときに明示的に火気は禁止されていないけれども、なんとなく本格的なコンロとか出すのがはばかられるようなことがありますが、これがあれば、ライターとかチャッカマン感覚でチーズを炙ったり、スルメを炙ったりできます。バーベキューの炭の着火とか、花火とか、とにかくちょっと火がほしいときに汎用的につかえて、本体はポケットに入るサイズなので、家でも外でもすごく便利でした。これは買ってよかった。

トピック「今年買って良かったモノ」について)