
汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

母の日辞退します。

これでも母の端くれですので、娘からは「母の日になにか欲しいものある?」とか聞かれるのです。ありがたいことですが、謹んで辞退しております。なんというか、世間様に「何かに感謝をする日」というのを勝手に決められ、それに沿って儀礼的に感謝されるのがなんとも落ち着かないからです。

そもそも「敬老の日」だ「勤労感謝の日」だと決めなくても、365日年長者を敬い、365日勤労に感謝して何も問題ないはずです。それと同様に「ああ、お母さんありがとう」って思ったその日が母の日であり、それは「切れてるよ」って伝えそびれたトイレットペーパーを買ってきてくれていたとか、今月お小遣いがピンチだというと黙って5000円札を握らせてくれた、とか、そんな毎日の中にこそあるものだと思っています。

だから、こんな美しい5月の半ばの日曜日にわざわざ辛気臭いカーネーション(相場と比べてバカ高い)なぞ買ってきて、作り慣れないごはんを作ってもらっても、正直なところ、嬉しくないのです。

私にとって、なによりも嬉しいのはちゃんと娘が成長して一人の人間として自立してくれていることであり、それは一緒に焼肉を食べに行ったときに自分の分の会計は払ってくれることであり、今季おすすめアニメを録画してくれることであり、刀剣男士のカップリング話に付き合ってくれることで、まあ、感謝されるために母親業やってるわけでもないので、毎日楽しく暮らせればそれでよいという結論になっております。

ただ、私の母はこういう行事ごとが大好きな人で、何もないと非常に悲しむ(子どものころからずっとそれで叱られていた)ので、娘に「私のかわりにおばあちゃんに何かプレゼントしてあげて…」と力なくお願いしているのは内緒です。まあくたびれた娘より可愛い孫からもらう方が嬉しいはず!!ということで……。

トピック「母の日」について