汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

閉店したと思った思い出のラーメン屋さんが実は移転していた話

トピック「思い出のレストラン」について

「大学の近所のラーメン屋」ってその大学の卒業生にとってソウルフードだと思います。私の場合は左京区の松ヶ崎あたりで学生生活を送っていたので、今ならみんな一乗寺方面に食べに行くのかなと思うのですが、当時の一乗寺は今ほどのラーメン激戦区というわけではなく、私たちは、近いこともあって北山通をこえたところにあった「宇奈月」によく通っていました。

ここのラーメンは「何ラーメン」というジャンルに属する感じではなく、あっさりしつつもコクのある優しい味のラーメンに、なぜか押し寿司がセットでついてくるというスタイル。なぜかなかなか良いお刺身があったりして夜は「ちょっとお酒も飲んで〆にラーメン」という楽しみ方もできるお店でした。ものすごくおいしい!という中毒性はないのですが、なんとなく思い出すと食べたくなるそういう感じの味だったと記憶しています。

しかし、卒業して数年して「宇奈月なくなったよ」という話を聞くことになります。「結構流行ってたのに」と残念に思っていたのですが、先日、久しぶりに大学の時の先輩と飲んだ時に「実は移転して営業しているらしい」という噂を聞きました。

調べてみると、滋賀県甲賀のものすごくのどかな場所で営業されていて、それなのに行列ができる勢いがあるらしい。写真を見たりクチコミを読む限り当時とほぼ同じような雰囲気です。

宇奈月

食べログ宇奈月

暖かくなったら思い出のラーメンに会いに行きたい気持ちが高まってきました。ちょっとしたローカル線の旅になりそうですが、できればビールも飲みたい!