汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

最近読んだ本の話

内容をシェアして自分や誰かの役に立つような本を読まないけど、他の人が紹介してる本が気になって読むことはわりとあるので、たまにこういうのを書こうと思います。

ほとんど記憶のない女

ほとんど記憶のない女

さしたるストーリーがない短編集が好きなので、こういうのをもっと読みたい(いいのを教えてください)

風姿花伝 (岩波文庫)

風姿花伝 (岩波文庫)

昔読んだ時は「人間、年とったらおわりじゃん」としか読めなかったけど、どっちかというと「こういう風にするとクールに年とれるんじゃね?」という提案のほうが書きたかったんじゃないかと思っている。

星への旅 (新潮文庫)

星への旅 (新潮文庫)

高度成長期の時もダメな人はダメだったという作品は結構多いんだけど、今あんまり読まれてない感じする。「今みたいな世界観が今始まったわけではない」みたいな感覚は楽しいので古めの小説はわりと好き。

だいたい「あれを読もう」と思って図書館に行って時には予約までして借りるみたいなスタイルに馴染めないので、なんとなく家にある本とか人の家にあった本とかを適当に読む感じです。