汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

2015年の年初

今年は、除夜の鐘が鳴り終わったぐらいから近所の友達と麻雀*1を打って、2-1と幸先いい感じで、夜明け前に近所の神社にお参りして家で一眠りして、起きたら雪が降り出してました。

うっすらと積もりだしたので嬉しい気持ちになって六角堂まで散歩したところ、ますます雪は激しくなり、気持ちがどんどん高揚してきたので、つい御苑まで足を伸ばしたのです。
http://instagram.com/p/xTSuOpAd3Q/
Instagram

最終的には、完全に雪景色になって、近所の公園で雪うさぎを作って雪まみれになって帰ってきました。
http://instagram.com/p/xTqA3sAdyF/
Instagram

夜半にはマンションのベランダにもしっかり雪が積もったので、自宅で小さい雪だるまを作って(娘にはあきれられながら)ずっと遊んでいたのですが、こういう「たまに雪が降ったら楽しい」とかいうのって、なんか大事な気持ちだなあと思ったのです。

世の中が便利になり、みんなが賢くなると、単に楽しいでは済ませず何もかもにいろいろな意味を与えて効率よく役に立てようとしてしまいますが、それを突き詰めた先は何だかとてもむなしいような気持ちになります。

でもこういう雪遊びみたいな素朴な楽しさには、まったく意味なんてないし役にも立たないのですが、曇りなく楽しくて心がときめくのです。

考えてみたら、私がこれまでに楽しいと思ったことのほとんどは意味がなかった。

でも、そうやって自分が楽しんだことで、他の人も楽しかったり、それがたまたま誰かの役に立ったりするのが、自分にとっては幸せなんだと思います。
だから、それはそれでよくて、今年も、隙あらば意味のないことで楽しんでいきたいという気持ちを新たにしました。

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉)

*1:基本的に私界隈の麻雀はノーレートですのでコンプライアンス的には問題ない