汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

唇が荒れない口紅の話

よく「口紅で唇が荒れる」みたいな話を聞きますが、昔から自分はそんなに荒れないほうだと思っていました。特に唇の皮がむけたりもしませんでしたし。

でも、私の場合、普通の口紅を塗るとだいたい数時間すると表面が乾いてきて、ちょっとひび割れたりモロモロとしたものが出てきたりします。おそらく口紅に含まれる被膜を作る成分がヨレてそういう状態になっているので、そこまでは気にしてませんでしたし、それが普通だと思っていました。でも、今はそういうふうにならないのも売られていて、かがくのちからってすごい。

本当に塗っていて不快感がない製品を使って初めて、それまで自分が荒れていると認識してなかった漠然とした不快感、実はあれこそがみんなの言ってる「荒れる」という状態であるということに気づいたのは面白かったです。そして、それに気づくとこれまでの製品になんとなく手が伸びなくなってしまうもので、何にしてもそういうのありそうな感じですね。

個人的に荒れなかった製品

あくまで個人の感想です。

これはリップクリームみたいなねっとりした感じで軽めの発色です。変な膜にならずにずっと潤ってる感じでした。まったくノンストレス。ただし柔らかいのですぐなくなってしまう…。

これはもう少し口紅っぽい感触と発色ですが、するする伸びて軽い感じです。これも変な膜になりません。香りが強めなので好き嫌いはありそうです。

あと、国産品だと花王のリキッドタイプが良い感じでした。