
汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

ラブライブ!東條希ちゃんのタロットカードの話

ラブライブ!6話で、希ちゃんがタロット占いするシーンに「change」ってカードが出てきてましたが、これはトート・タロットの小アルカナ「ディスクの2」と思われます。(ちょっとだけデザイン違いますけど)
f:id:riko:20140517222827p:plain
f:id:riko:20140517223319p:plain

Thoth Tarot Deck

Thoth Tarot Deck

トートの書

トートの書

このカードには、大極図が2個描かれていて、易とのつながりがあります。易経は英語では「book of changes」として訳されていて、その「change」という名前をつけられてるのがこのカードです。ディスク=地の象徴であるがゆえに固定、そして「変化は安定の土台である」という教義に従い、このカードは変化と呼ばれると「トートの書」には書いてありました。

ゆえに日本語で普通に「変える」というより、どちらかというと「固定した系の中で位相が変容していく」みたいな感じの意味合いです。だから作中で単純に見かけを変えようとしたのはカードの解釈とは少しズレてて、あくまで「自分達らしさは変えず、その中で絶えず進化(変化)する」みたいに解釈したほうが正しいように思います。あれだと、アニメ本編見てる分には「全然はずれてるやん」ってなりそうやけど、カードは間違ってへんのよ。(たぶん)

ちなみに、これまでにも何度かあった占いシーンで使われているカードは、ライダー=ウエイト版の大アルカナですが、星のカードの女性とか、太陽のカードの子どもが服を着ています。原版は全裸なのですが、おそらく自主規制みたいな感じで服を着せたのかなと思いました。仕事が細かい。

f:id:riko:20140517224139p:plain
f:id:riko:20140517224414p:plain

ちなみに、ライダー=ウエイト系は派生系のデッキがいっぱいあり、オリジナルのタロット作るときに元ネタにもされやすいので、微妙に絵柄が違ってても間違いとかいうわけではないです。

The Rider Tarot Deck

The Rider Tarot Deck

オリジナル
Gummy Bear Tarot

Gummy Bear Tarot

グミベアのとかある
The Halloween Tarot [With Instruction Booklet]

The Halloween Tarot [With Instruction Booklet]

ハロウィンをモチーフにしたものとか視点を変えて後ろから見た構図のとかもあります。

あと、6話で取り出したカードの束の厚みが、大アルカナだけの22枚にしては厚すぎ、小アルカナ含めた78枚にしては薄すぎるように見えますが、もしかしたら、希ちゃんは日ごろウエイト版の大アルカナとトート版の小アルカナを持ち歩いているのではないでしょうか、で、今回は小アルカナ56枚のほうを取り出したというのが一番妥当かなと思いました。

とはいえ、裏の柄が同じということを考えると、大アルカナの絵柄がウエイト系、小アルカナの絵柄がトート系という希ちゃんオリジナルデッキなのかもしれません。

ちなみに、両者が悪魔合体したようなデッキも存在します。

Lo Scarabeo Tarot Deck

Lo Scarabeo Tarot Deck