汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

ブームに乗って私もDMC-LX7を買いました(IYH)というお話

正直「消費税がちょっと増えたぐらいで騒ぐなや、大人なんやし払ったるわいな」ぐらいの気持ちでいましたが、物欲をくすぐられるエントリを見て思わず…。

ずっと欲しかったし、結構長い間使った初代GRDが調子悪かったこともあって(言い訳)状態のいい中古を見つけて28kぐらいで購入しました。前の持ち主がつけてたサードパーティ製のオートレンズキャップも込みなのでお買い得な感じですね。

これの魅力は、コンデジではたぶん最強クラスと思われるF1.4の明るいレンズ、で、マクロ撮影も1cmまで寄れます。一方で画素数とかズームは控えめ。たぶん花とかアクセとかスイーツとかお料理とかラテアートとかそういう女子っぽいゆるふわ写真を撮るのにはぴったりです。私は雄大な自然とか巨大建造物とか鳥とか電車とか車とか運動会の子供とかを撮るタイプではないので、可愛い写真が撮れるならそれで満足です。追尾AFもあるからペット写真とかもよさげ?

もともとは、そういう用途でミラーレス一眼(PEN E-PM1)に SUMMILUX 25mm/F1.4 つけて使ってまして、でも、ミラーレスとはいえ日常持ち歩くには重いし、口径大きいレンズはかさばるのであまり出番がなかったりしました。シャッター音も大きいからカフェとかで取り出したとき「写真撮ってますっ!」って存在感が発生してしまうのも今一つ気乗りしない感じで、特に誰かと一緒に出掛けるときとかに、すっと取り出して写真撮るなら結局コンデジのほうが手頃でGRDばっかり使ってましたし。

LX7は、女子が日常持ち歩くコンデジとしては、重いしお値段も若干お高めではあるんだけど、いまどきスマホでもそこそこの画像は撮れるし、わざわざカメラを別に持ち歩くからにはそれなりに納得いく画質であってほしい感じなので、ミラーレス一眼の代替って考えるなら全然ありだと思いました。そもそもF1.4のレンズも1cmまで寄れるマクロレンズも30kでは買えないわけだし、むちゃくちゃお買い得じゃないです??(何か感覚がマヒしてる感じもしますが)

結論

「なんかゆるふわっとした可愛い写真を撮ってブログやSNSに載せてモテたい」ぐらいの用途に関していうと本当に最高なので、手軽に写真が撮りたい女子には強くおすすめできます。

f:id:riko:20140328095522j:plain
とりあえず、オフィス前の早咲きの桜をインテリジェントオートでパチッと撮ってみた。かわいい。オートで撮るだけならスマホでカメラアプリ立ち上げるよりお手軽かも。

ちなみに、現時点で若干不満に思ってるところ

  • レンズキャップをいちいちはずすのが面倒
    • オートレンズキャップがいろいろ出てますが、つけたらつけたで微妙にカッコ悪いし、つけるの結構苦労する
  • USB充電ができない(バッテリー外して充電するの面倒くさい)
  • USBケーブルが独自端子(microUSBじゃないの)

オートレンズキャップを装着しました

f:id:riko:20140325232929j:plain
見た目の好き嫌いはあるかもだけど、便利です。(一時期流行ったミッフィーの口がパカーって開くgifアニメを思い出しました)
ちなみにこれを装着するのにはリングをはずさないといけないんですが、それがちょっと難しかったです。力を入れてもはずれなくて、リングに小さく切った粘着テープをくっつけて軽く回しながら垂直方向に引っ張ると軽くカクッと抜けましたが、ギザギザのところに指ひっかけて回す方法だと力が締め付ける方向に働くので絶対に外れないし、コツがいります。