
汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

お漬物容器を買いました

食べ物

スタビアリュクス ガラスの漬物ポット 角 オレンジ

スタビアリュクス ガラスの漬物ポット 角 オレンジ

サイズは小さ目ですが、2人暮らしならちょうどです。キャベツなら2枚分ぐらいを浅漬けにできるサイズ。ちょっと余った葉物を手軽に漬けて2日ぐらいで食べきる感じになります。冷蔵庫に保存できるサイズだし洗いやすいのも便利ですが、なによりガラスの重しの見た目の透明感が可愛い。

これから春夏に向けて漬物向けの野菜がいろいろ出回るので楽しみです。

浅漬けのレシピ

  1. 野菜を一口サイズに切る
  2. 野菜の重さの2%の塩を混ぜて漬物器に入れて重しのせる
  3. しんなりしたら出来上がり
  4. あれば昆布の刻んだのとか入れるとよいです

わりと手抜きで丼物とお味噌汁みたいな献立になりがちなのですが、そこに漬物があるだけでちょっと手抜きっぽさがなくなるように思います。(なくなってなかったら申し訳ありません。)