
汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

初詣に行ってきました

遊覧

今週の一枚「初詣のおみくじ」
http://instagram.com/p/ismjHrgd9X/
Instagram

初詣に行ってきました。
神社にお参りに行こうと思い立った時には「日本の神様カード」というオラクルカードを引いて、そこで出てきた神様をお祀りしている神社にいくことにしています。今年は「高御産巣日神/神産巣日神」という一枚が出たのですが、ぱっと思いついたのが下鴨神社の相生社。だけどここは神産巣日神さまだけなので、午前中に大阪のサムハラ神社にお参りして帰りに下鴨に寄ることにしました。

日本の神様カード

日本の神様カード

サムハラ神社の「サムハラ」は漢字ではない神字なのでカタカナ表記になってます。で、この4文字を刻んだ銭形のお守りとか指輪のお守りがある。なにやら霊験あらたからしいので指輪をいただいてきました。指輪の内側に神字が刻んであるのですが見た目は何の飾りもない銀色の指輪なので、日常身につけやすそうな感じです。

で、そこから淀屋橋まで歩いて京阪電車に乗り込み、下鴨神社に行ってきましたが、1月3日なのにものすごい人で本殿まで大行列になってるので、こちらのお参りはまた今度ということにして、相生社に行きましたがこちらも結構な行列。で、行列を縫うように横切る人がやたらいて迷惑だなーと思ってたら、あとで絵馬を納める作法として社のまわりを3回まわって納めるということを知って、なんだそれならイライラしなかったのにとか思ってイライラし損じた感じでした。男女で回る向きが逆だから、カップルで来てる人なんかは意味もなく社のまわり回ってあたかも遊んでるようにしかみえなかったりするし。

ここのおみくじは最初の写真にあげたように、源氏物語の巻名になってて和歌が添えられています。柏木の巻は相当に救いのない内容だったと思うし、凶かと思ったけど中吉でした。「あなたの心を乱す出会いがありそうです。じっくり検討してみましょう」とのことなので、落葉の宮目線なのかも。添えられた歌も

いまはとて燃えぬけぶりもむすぼほれ耐えぬ思ひのなほや残らむ(最期にわたしを荼毘に伏す煙もくすぶって空に上れず、諦められない思いはなおこの世に残るのでしょう)

この後本当に柏木は衰弱して死んでしまうわけで、全然中吉っぽくない……

ちなみにサムハラ神社でひいたおみくじは吉でした。
http://instagram.com/p/isup20AdzC/
Instagram

総合的には、いろいろ波乱はあるけど慌てずに心を落ち着けていればいいことがある、みたいな感じっぽいです。