汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

理系眼鏡シャイボーイとタブレットに関する疑問

「メガネブ!」というアニメを見てるのですが、主人公グループの中でももっとも理系眼鏡シャイボーイっぽいキャラクターである三鍋友紀也くんは、いつも「yPad」なるタブレット端末を持ち歩いているという設定です。
で、先日はじまったスマホゲーム「ボーイフレンド(仮)」をポチポチ遊んでたら、やはり理系眼鏡シャイボーイキャラであるところの白川基くんも、とあるストーリーでタブレットを持ち歩いており*1どうも最近は「理系くん=タブレット持ち歩いてなんでもグーグルで調べる」というイメージが定着してるのかな、と思ったのです。

でも、実際に高校生ぐらいの理系眼鏡シャイボーイはそんなにタブレットを持ち歩いているの?という疑問が生じました。個人的にはタブレット=家でだらだらインターネット遊びする用って感じで、Nexus7みたいな小さ目のタブレットはスマホの延長線上みたいな感じで持ち歩いてる人もいるみたいだけど、どっちかというとタブレット持ち歩くぐらいならノートPC持つよなあ、と思ってます。少なくとも、かつてミニノートでストリートコンピューティングしてた人たちはタブレットで満足できそうにない感じだし。そのへんのところどうなんでしょうね。ほんとにまったくどうでもいい疑問ですけど。

*1:ケーキを食べに行くのにむっちゃ下調べしてきてかわいい