
汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

名前のこと

今週のお題「名前」らしいので、名前のことを書きます。

id:rikoは、漢字では里子と書いて、これは戸籍にも載ってる本名ですが本当の読み方は違います。結婚して苗字が変わるタイミングで自分の名前に対してアイデンティティが薄れたのでこの際好きな読み方にしようと思って徐々に名乗り始めた結果として、今ではリコと読む人のほうが圧倒的に多いという状況ですので、いずれかのタイミングで住民票その他の読み方もリコに変えたい気持ちはあります。というか苗字のほうももはや自分とはほぼ関わりない苗字なのですが、よくある苗字で便利なのでそのまま名乗っている感じです。画数が少ないし100円ショップでも三文判が売ってるし実用的なので。で、自分の名前に対するアイデンティティが希薄すぎて、本名が公的機関や銀行むけのハンドルネームみたいになってますね。

なお、戸籍そのものには読み方は登録されていないので、一時期話題になった「光宙」と書いて「ピカチュウ」って名前がつらい、みたいなケースでは、わりとカジュアルに「みつひろ」とか無難な感じに名乗ることができます。裁判所とかいかなくても市区町村単位の役場で手続きできるようです。ちなみに「ルーシー(略)」って名前がつらい場合の改名はたしかに面倒臭いけどできるはずなので役所に就職して復讐するより家庭裁判所に行ったほうが早いと思います。

ところで、リコと名乗ってると、いつのまにか「里子」を「理子」と書かれるようになることが多くて、浅い付き合いの人ならまあいいかなという気がしていますが、この間、前にいた会社からの年賀状がいつのまにか「理子」になってました。釈然としない感じもしましたが、まあ、ときメモGSのメイン攻略対象は王子様なので必ず王へんの漢字が使われるのと同じ理屈で女王様だからいつのまにか王へんが付いたということにしています。

リコ、響き自体は日本人の感性では可愛いですが、ラテン系諸国ではおっさん臭い名前なのでそういう意味でもわりと好きです。そう、ユニセックスな名前が好きなのです。子供の名前をつける機会に1度だけ恵まれた時にもユニセックスな名前を付けましたし。


リコ・ロドリゲス Rico Rodriguez 新宿MARS - YouTube
おっさんかっこいい。