汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

好きな文章

武田百合子さんの文体がとても好きで、いつもああいう文が書きたいと思っている。文体が好きというより、事物を観察するスタイルが好きなのかもしれない。ぐっと近くによった次の瞬間にはもう突き放してしまってるような。乾燥して淡々としてると思ったらいきなりむっと湿り気と匂いが漂ってくるような、そういう感じ。

日日雑記 (中公文庫)

日日雑記 (中公文庫)


これなんて、ある日、という書き出しで始まる雑記の一つ一つがその調子なので、どこからどう読んでもうなってしまう。

女の人が山登りして死んでしまい、人をくり出して大騒ぎして死体を探しに行ったら、見つかる前に、ほかのおじさんの死体を見つけた。そのおじさんの死体の方は、誰も騒いでくれない誰も何とも思っていない死体だった。

ニュースから流れてくる断片的な情報をこういうふうに書き留められるのおそろしくすごい。
ふとwikipediaを見たら、誕生日が同じ9月25日でちょっとうれしかった。