汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

今日の気づき

フランス女性は太らない―好きなものを食べ、人生を楽しむ秘訣 (日経ビジネス人文庫)

フランス女性は太らない―好きなものを食べ、人生を楽しむ秘訣 (日経ビジネス人文庫)


と言う本が話題になってましたが、実は先進国だと日本が一番肥満率が低かったのでした。「フランス人はフランス料理食べてワイン飲んでスイーツ食べてるのに太らない!」とか「中国人はこってりした中華料理食べてるのに太らない!」とか「韓国人は焼肉食べてるのに太らない!」とか、そういう秘密は一切なくて、普通に日本人が世界一痩せてるんですよ、奥さん。
Japanese Women Don't Get Old or Fat: Delicious Slimming and Anti-Ageing Secrets

Japanese Women Don't Get Old or Fat: Delicious Slimming and Anti-Ageing Secrets


たしかに、アメリカではこういう本も出版されていた。
さらに、ここ20年ぐらいの傾向を見ると、30代40代女性の肥満率は特に減少していて「日本女性は太らないし年を取らない」って言われるだけの状況になってるみたいですね。このデータから見ると「若いころ7号の服着てたのが、今は9号が微妙にきつくなってて「痩せなくちゃ」とか言ってるのが日本の中年女性」ということ。すごい話ですね。

ちなみにサモアとか南太平洋諸国の肥満率はすごいらしい。アメリカ領サモアの肥満率が90%、上背もあるからなー。

こういうことにもなるわな、という感じ。konishikiクラスもぞろぞろいますし、日本人が「やべー、痩せなくちゃ」とか言うレベルのお話ではありません。そもそも、肥満の定義からして国際的にはBMI30以上ですが、日本ではBMI26からですしね。