
汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

4月から自炊しようとか思う人に

おすすめしたいアイテムがあります。
よく「直径20cmぐらいの深めのフライパン+蓋のがあれば鍋にもフライパンにもなって便利」っておすすめされますが、そのサイズに合わせてこういうのも一個持っておくとよいです。足のついた落し蓋。

貝印 ステンレス蒸し皿&落とし蓋 18~20cm用 DZ-2501

貝印 ステンレス蒸し皿&落とし蓋 18~20cm用 DZ-2501


落し蓋というとなんとなく調理上級編っぽいのですが、むしろ鍋を簡単な蒸し器にできるのが便利なのです。

たとえば、スーパーで売ってる小龍包とかシュウマイとかは、数分で蒸しあがります。
「レンチンでええやん」と思うかもしれませんが、電子レンジは、塩分が含まれるところのほうが偏って熱を持ってしまうため、皮と中身で塩分量が違う点心類を温めるのはあまりうまくいかないのです。自炊に不慣れな人の場合かならず失敗するといっても過言ではないです。だまされたと思って一度蒸してみてほしい。出来あいのチルド品がお店の味になりますし、失敗知らずです。

蒸し器と違って使う水の量が少ないので、お芋とか固いものを長時間蒸すのには向きませんが、キャベツとかほうれん草とか葉物野菜を軽く蒸してポン酢とかドレッシングで食べればたくさん野菜が食べられますし、たまにプリンとか茶碗蒸しとかも作ってみると意外に簡単なものです。100均でも売ってるので見つけたらぜひ手に取ってみてください。

(だめだったら煮物でも作るといいと思います)