
汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

嫌いな食べ物とその理由


自分は嫌いな食材や嫌いな料理はあんまりないんだけど、嫌いな食べ物はある。

  • 雪ざらめあられなどのザラメが乗っかってるお菓子全般(食感が嫌い)
  • かたゆで玉子などの油分や水分が少なくてパサパサモサモサした食べ物全般(食感が嫌い)
  • 野菜が柔らかく煮込まれてなくてゴリゴリしてる状態(食感が嫌い)
  • 伸びた麺類(食感が嫌い)
  • 野菜スティックのディップの味が薄い
  • 吸い物やスープの味が薄い
  • カレーの味が薄い
  • ラーメンスープに脂分がない
  • タルタルソースかと思ったら豆腐とヨーグルトで出きた酸っぱいソースだった
  • 寿司のシャリに甘味が足りなくてやたら酸っぱくて酢臭い
  • ドレッシングに甘味や塩味がたりなくてやたら酸っぱくて酢臭い
  • 二杯酢の酢の物(酸っぱくて酢臭い)
  • しめ鯖のしめ酢のみりんがケチられているのかやたら酸っぱくて酢臭い

などが嫌いです。
整理すると「食感が悪い」「味が薄い」「酸っぱくて酢臭い」が、嫌いな三大要素です。(それに次いで「こってりがっつりを期待したのに意外とあっさりで肩すかし」という要素もあります)純粋に感覚的に好き嫌いが決まっています。
それはそうと、元記事の好き嫌いの基準がロジカルってのはよくわかりません。好き嫌いというもの自体たいがいロジカルじゃないと思うし、ロジカルに食べられないっていうならば「体質に合わない」とか「栄養的に好ましくない」とかそういう感じなのではないかと思ったけど。