読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

利用規約ナイトVol.2に行ってきました #riyoukiyaku


1回めは開催に気づかず参加できず悔しかったので、開催告知を見た瞬間に秒速で参加申し込みをしました。なんと1日で80人の枠が埋まってしまったらしいです。それだけ世間でサービスの利用規約に関する関心が高まっているんだなあと思いました。参加者はだいたい半分ぐらいがサービス事業者、残りが法務担当、弁護士といった感じだったようです。(数人ぐらいは見知った人がいそうと思っていましたが、懇親会では見事に誰も知ってる人がいなくて、私には珍しく固まってしまった)

日頃の仕事の中でぼんやり感じていたことを言語化されるような内容が多くて、ほんと参加してよかったです。

技術系だとこのように技術や知見を共有する集まりはわりと活発に行われているのですが、今回のような法務とか、あるいはサポートみたいな技術以外の運用系については、その性質上あまりオープンなイベントは行われないことが多く、知識の共有があまり進んでないように思います。いろいろ難しい部分もあるのですが、こういう感じのイベントがいろんな分野で開かれるといいなあと思いました。関西でも何かやりたい。