汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

100g38円の鶏むね肉で作るとびきりおいしい鍋の話

鶏むね肉って、もしかして年末になると安くなるんでしょうか。この間、近所のスーパーで国産地鶏のむね肉が100g38円という驚異のお値段でした。プリプリの鶏むね肉1枚が約100円……。

まあ、年末といえばクリスマス、クリスマスといえば骨付きもも肉を焼いたアレとか手羽元を揚げたアレとかだし、きっと今はアレを大量生産して当日に備え冷凍、みたいなことが工場で行われているのでしょうね。アレ2本作るごとに副産物の鶏むね肉2枚が発生すると考えたら、そのへんの事情にも何となく合点がいく気がします。むね肉もナゲットになったりするのでは、と言われたらまあ別にそういう事情ではないのかもしれませんけど。

で、思わず衝動買いしたわけですが、鶏むね肉は、ご存じのとおり、食感がパサパサしがちなので料理方法を選びます。旨み自体はもも肉より強いし、脂身が少なくてカロリーも低いんだけど、鍋に入れるとしたらやっぱりもも肉ですよね…。でも、その日はとても寒くて、どうしても鍋が食べたかったんです。

そこで、ふと思い立ってこんな鍋を試してみました。

材料 2人でおなかいっぱい分

  • 鶏むね肉 1枚
  • 白菜 1/4
  • 長ネギ 1本
  • 大根 3cmぐらい
  • しめじ 1パック
  • 豆腐 1丁
  • だし昆布 10cm四方ぐらい
  • その他、普通に水炊きに入れるような具材をお好みで
  • ポン酢とかゴマだれとか、お好みのタレ類

作り方と食べ方

  • 鶏むね肉を、よく切れる包丁で、うすーくそぎ切りにします。(この時、繊維に直角になるよう切るのがコツ)
    • 器用な人は大きな皿にてっちりのフグみたいに並べると気分あがります。私は無理です。
  • 大根は薄くいちょう切り、長ネギは斜め切り、しめじは適当にばらして、豆腐は一口大に
  • 白菜は緑の葉っぱ部分と白い芯部分をわけて一口大に切る。白い芯部分は斜めにそぐ感じにすると早く煮えやすいです。
  • 土鍋に水入れて昆布を入れて沸騰したら昆布を取り出し、野菜を投入。まあ、普通の水炊きです。
  • だいたい野菜がシナっとなってきたタイミングで、薄切りにしたむね肉をしゃぶしゃぶにしてタレにつけて食べる
  • だいたい1/4ぐらい鶏肉食べたぐらいから鶏のだしが出て野菜が劇的においしくなるので、ワサワサ食べる。
  • ネギは最後にトロトロになったところが最高です
  • 〆は雑炊でもうどんでもお好みでどうぞ!
    • 非常に邪道感ありますが、〆の味をととのえるのに市販のめんつゆを使うと魚介と鶏のダブルスープで飛躍的においしくなります。塩とゆず胡椒でもいいけど。

むね肉のパサパサは、繊維が長いのと加熱しすぎると固くなることから来てるので、繊維を断ち切りつつ加熱時間を短めにできるしゃぶしゃぶは、なかなかよい調理手段です。特に、ちょっといいむね肉が安かった時におすすめします。鶏肉の旨み自体がダイレクトに感じられて相当幸せになれますよ。

ダイエット中の人も〆をパスすればお腹いっぱい食べても450kcalってとこですし野菜もタンパク質もたっぷり食べられて非常に健康的かと思います。

むね肉自体のクオリティがそれほど高くない場合(100g29円ブラジル産むね肉の2kgパックを解凍したやつとか)は、昆布だしのシンプルなしゃぶしゃぶより、火鍋みたいにしっかり味があるほうがよいかもしれないですね。

ただし、1点注意が必要です。しゃぶしゃぶって、ちょっと火が通り切らないぐらいのレア感あるほうがおいしいじゃないですか?でも、鶏肉はカンピロバクター汚染率が結構高いのです。(参考: http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/campylo/#q5 )安全に食べるには中心部75℃で1分加熱が必要。なので、必ず「しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ」と60回言ってから食べましょう。特に、小さいお子さんとか抵抗力低めのご家族がいる場合には。

感染性の食中毒は自分が苦しいだけじゃなくて受診した医療機関にも他人にも迷惑ですから気を付けないといけませんね。十分に薄切りにしていれば、ある程度加熱時間があってもそこまでパサつかないと思います。

(おまけ)
さすがに 100円均一の包丁ではしゃぶしゃぶレベルに薄く切るのは無理です。よく切れる包丁で安いやつないの?ってよく聞かれますが


これは相当お買い得です。昔の魚の行商のおばちゃんが持ってたような小出刃で、私はわりとなんでもこれで切ってますねえ。本格的ないい包丁を試してみたいけど手入れとか自信がないって人の場合、研ぎの練習用と思っても惜しくないお値段だと思います。釣りとかバーベキューとか野外調理の時にも小ぶりで便利なんですよ。私もあと一本ほしい(もう売り切れそうになってる!!)