汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

女子本を読む:第一回「だからあなたも痩せられる ~心とカラダに効く7つのスイッチ」

ブックオフで女子向けの自己啓発とか美容と健康とか恋愛指南的な本を山盛り買ってきてかたっぱしから読むのが趣味です。最近は本を買ったらその著者のブログやフェイスブックも読めるので楽しいですね。でも、だいたいいつも読んで「ふーん」って感心したり、ゲラゲラ笑ったりするだけで、身にならないのもどうかと思うので、読んだら感想を書くことにしました。

第一回はこれ。

だからあなたも痩せられる ~心とカラダに効く7つのスイッチ~

だからあなたも痩せられる ~心とカラダに効く7つのスイッチ~

著者の横手さんは、道端ジェシカさんのトレーナーとして有名です。
これは、あまり具体的に何を食べろとかこういうエクササイズをしろという本でもなく、スピリチュアルなおまじないの本でもありません。あくまで心構えの本であり、何もやっていない人がいきなり読んでその通りに実行したらラクラク痩せられるというものでもないのですが、すでに自分が何らかの努力をはじめているとするならば、この本は「答え合わせ」に使えるなと思いました。少なくとも間違ってることは書いていないから。

世間にはいろいろなダイエットのメソッドがありますが、中にはちょっと間違ってる方向のものもたくさんありますが、いろいろ自分で試してみて効果があったメソッドは、だいたいのところ全部この本に書かれている方向に収束します。ジムや特別にやる体操はほんの一要素、日常の呼吸とか姿勢とか体に良い食べ方、あくまで基本的な部分を整えれば体は整っていくということ、そして、それでも「そんなの頭でわかっていてもできない」って心理的ブロックはどうしてもあるので、自分の心と付き合っていく必要があること、そのへんが過不足なく書かれてると思いました。

ある程度、時間と労力をかけてじっくり自分の身体と取り組んでいきたいという人向けの本です。男女関係なく参考になるとは思いますが、特に「きれいになるために痩せたい」女性にはおすすめです。