汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

豚肉のかたまりでチャーシューっぽいものを作る話

f:id:riko:20120918215947j:plain
チャーシューが食べたい時ってあるじゃないですか。甘めのタレでしっかり味がついてて、端っこのところはちょっと焦げて硬くなってるようなアレ。中華街で鈎にぶら下がって売られているアレ。でも、京都には中華街がないし、買うとなるとわりとお高いもので。

で、自作しようと思ってレシピを探したところ、基本的に煮豚のレシピしかない。煮豚はどうしても脂が抜けて淡白に仕上がってしまうので気に入らない。でも、焼くのは時間もかかるし自宅の電気オーブンではなかなか難儀。

そこで電子レンジ。電子レンジだと蒸し豚っぽく仕上がるかと思ったけども、ラップをかけずにタレの水分を飛ばしながら加熱することで、なかなか「アレ」に近い感じに仕上がったのでした。

(材料と作り方)
・豚肉かたまり 400-500g程度(ロースでもバラでもいい)

・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・味噌 大さじ2(赤味噌がいいです。テンメンジャン使う場合みりん減らしてください)
・はちみつ 大さじ2
・黒砂糖 大さじ1 (なければ砂糖っぽいもの大さじ3で)

鍋に調味料入れて水40mlを加え、軽く加熱。砂糖が溶けてなめらかになるまで。ここで味見て調整してください。私はかなり濃い目で甘めのほうが好みです。

わりとどろっとして肉に絡みつくような質感のタレになっているかと思います。お好みで、すりおろし生姜やにんにく、五香粉など中華っぽいものを足してください。

で、肉のかたまりを耐熱皿(深めのグラタン皿とかパイ皿みたいのがいいです)に入れ、タレをかけます。ちょっとひっくり返してなじませたら、ラップはかけずにレンジに投入。だいたい500wで15分強ぐらいかな。7分目ぐらいで上下ひっくり返すといいかも。タレが煮詰まってすごく濃くなったらだいたい完成。ちょっと串さして赤い汁が出てこなければOKです。加熱終了後、そのまま放置してるとパサパサするので、冷めるまでラップをかけて放置しておきます。

焼いてないのに、なんとなく焦げ目がついた感じの味になるのが完成度高かった。

追伸:盛大にレンジ内にタレが飛び散ります。肉にラップかけて放置してる間に庫内の掃除することを強く推奨します(冷めてからだと泣きます)