汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

スターボタンの表示を前のに戻す

アイコンが表示されるのは今のところ戻す方法がない*1ようですが、「スターをつける」という表示が、ブログデザインになじまない場合、CSS

.hatena-star-add-button-image {
  background-image: url(HTTP://s.hatena.ne.jp/images/add.gif);
}

.hatena-star-comment-button-image {
  background-image: url(HTTP://s.hatena.ne.jp/images/comment.gif);
}

.hatena-star-comment-button-image-active {
  background-image: url(HTTP://s.hatena.ne.jp/images/comment_active.gif);
}

と記述すると、前のボタンとコメント欄の表示になります。

個人の感想だけど、わかりやすいラベル付けって大事だとは思う。でもiPhoneのホームボタンに「決定」とか書いてあったらと考えると微妙な気がする。押されやすいように黄色とか赤とかでカラーリングしてあっても気持ち悪い。

楽天市場の長いページはよく揶揄されるけど、あれだって、たぶん長い間かけて売り上げというゴールを考えて最適化をすすめた結果なんだし、デザインの意味っていったいなんなんだろう。

最初気持ち悪く感じても見慣れたらわりと平気になったりするし、でも、iPod最初につかった時は「こんな使いづらくてわかりにくいインターフェイスないわ」って思ってたし、結局、「慣れ」と「周囲の人が使ってるかどうか」なんだろうか。よくわからない。

*1:その後、スーパーデザイナーのチラリズム嬢が、限りなく元の見た目に近づけるやつを作ってくれました!!→ http://chirarhythm.hatenablog.com/entry/2012/09/07/172243