汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

チャリティピンキーリング

f:id:riko:20120526013614j:image:w612
あまのじゃくなのでキャッチーな慈善活動には抵抗があるけど、普通にかわいいと思ったから買った。

プラスティックのピンキーリングは定形郵便で送れるから、ワンコイン以下でぽちっと買えてすべてにおいてローコスト。直接にお金を集めるというより、どちらかというと啓蒙色が強い企画なのかなと思う。カラフルなリングそれぞれに意味があって、かならずしもそれは途上国の女性の問題に直接即したものではないんだけど、先進国で暮らす自分たちの問題と、途上国の女性の問題の根っこにある部分(それは「気持ち」というようなものだと思う)をわけて考えないというのが面白いなと思った。
私の選んだのは「家族」を意味するものらしい。ゴールドのキラキラとミントグリーンの組み合わせが微妙にエキゾチックな感じで気に入って選んだんだけど。

家族に関しては、私はわりと思いは複雑だ。他の人みたいにあんまり素直に「家族って大事!」みたいな気持ちになれない。直接、自分が複雑な家庭で育ったとか親に対して何らかのトラウマを持っているというより、「家族って大事!」って価値観に対してすごい疑いを持ってる。本当に心からそう思って言ってる?気持ちを偽ってない?思考停止してない? そういう疑いを持たざるをえないような事例に触れすぎたと思う。

でも、人はおそらく誰かと暮らしたいものなのだということはわかる。誰かと一緒に暮らすなら、その誰かは家族だ。それはわかる。

ほんとうに、世界中の女の子が自分の望む人と暮らせればいいと思う。そして、できればその人と引き離されないでほしいと思う。
そういうふうに振り返って考えることにつながっただけでも、かわいい以上の意味はあったのかも知れない。

http://charitypinky.com/jp/