
汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

甘夏マーマレード作った

f:id:riko:20120526013625j:image:w612
非常に立派な甘夏。1個500グラム弱あったので、それだけで保存瓶ひとつぶんのマーマレードができてしまう。用意するのはこれ1個と砂糖200gぐらい。私ははちみつ150g、甜菜糖50gぐらいで適当に作った。伝統的ママレードは70-80%ぐらいの糖度らしいので、これはかなり甘くない。

一日目

  1. 皮と中身と種を分ける
  2. 中身は薄皮ごとミキサーにかける。種は小さい容器で水につけておく。(薄皮と種のまわりのヌルヌルはとろみを出すのに大事)皮は薄くせん切り。
  3. 皮を下ゆでする。苦いのが好きならさっと湯通し程度、苦手なら透き通るまで。
  4. ざるにあけて冷水で洗う。なんどか水替えて洗う。で、そこから一日水にさらす。
  5. 水にさらしてる皮と、ミキサーにかけた中身と、水につけた種を冷蔵庫にしまって寝る。

f:id:riko:20120526013621j:image:w612

二日目

  1. 水にさらした皮をちょっと味見してみてすごく苦すぎる感じだったら水を替えてもう一晩晒す。
  2. ミキサーにかけた中身と、種をつけた水を鍋にいれて煮立てる。で、皮と糖類入れてくつくつ煮る。あくも取りつつ煮詰める。こがさぬよう。

f:id:riko:20120526013623j:image:w612
この段階からもうちょっと煮詰めるといいです。
自分の家で作るジャムやマーマレードは市販品より果物の主張が強いのでおいしい。
だけど、あまり食べないので作るのは年に1度と決めてます。去年作った梅のジャムもすっぱくて濃くて美味しかった。