汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

合宿だった


三陸まで行ってきた。

自分自身が、自分の中に起こった問題に対してよく知らない他人が過剰に共感して踏み込んでくるのが苦手なので、自分も現地で何をみても変な感慨を勝手にもたないようにしようと思っていた。だから、被災地で見たものに関して特にここではあまり書くことはない。海はとてもきれいだったけれど津波は恐ろしい。

「世界をよくする」というスローガンは短期的に単純に会社を大きくすることだけとつなげた瞬間に恐ろしく空疎なものになるけれども、一方で個人がよりよく生きることと世界をよくすることは矛盾しないし、人がよりよく生きるための小さなしくみを作ってひろげていくことは、個人でも、お金がなくても、時間さえかければできると思っている。「よりよい世界」をどういうものであるかを考えたときに「個人がよりよく生きることは制限されるべきだ」と思っている人もいるとは思うけど、自分はそうは考えない程度にはポジティブなので。

そう思いながら、自分なりの小さいアイデアを持って行って、そしたら幸運にも能力のある人があつまって、とても短い間だったけど一緒にサービスを作れたのは今考えても奇跡的なできごとだし、それで、入賞できたのも嘘みたいだと思う。その場では当然だと思ってたけど。今後何かにつなげられるだろうか。それはまた考えていきたい。

帰ってきてから土日の間はほぼ放心していた。(土曜は箱文庫に参加したけど)