
汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

バレンタインデーでした

f:id:riko:20120214111936j:image
入社してから一応毎年2/14は何か作って持って行ってる。だいたい毎年ブラウニー焼いてるけど、ことしは例年とちょっとレシピが違ってて、かなりビターなチョコレートをベースにして、中にバニラとバラの花びら入りのラズベリーリキュールに漬けこんでおいたドライフルーツを入れた。で、焼きあがった後からも、たっぷりリキュールがしみこませてある。元のレシピは外国人受けしそうな思い切った甘さと濃厚さなんだけど、そのお砂糖を半量にして、足りない甘みをリキュールで補っている。自分なりにテーマを決めてレシピを工夫して変えるのは楽しい。
本当は、綺麗にラッピングして一人ひとり手渡しがよいのだろうと思うけど、若いかわいいお嬢さんではない自分がそれをやっても気恥ずかしいので、だいたいセンターテーブルに置いて「食べてください」ってパターンだ。だからわりとスルーされるんだけど。さらに、ことしは美人シェフとブラウニーがかぶってしまったため、例年より冷遇気味でしょんぼりした。16日の夕方まで余っていたし・・・。
でもね、もしも好きな人がいてチョコレートを渡すんだったら、手作りよりも有名ショコラティエの小じゃれたのを買いたいと思うのです。手作りのお菓子はいつだって作れるし、もっと日常的なものだから。美しくて小さくておいしいものを好きな人のために選ぶのはとても楽しいと思う。そういうのを冬の寒い街に買いに行く心持ちを想像するとわくわくする。