汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

箱文庫#9


町家スタジオで開かれている読書イベント「箱文庫」に行ってきた。参加は2回目。
みんなで持ち寄った本をランダムに交換して当たった本をおやつとか食べながら(お酒とか飲みながら)和室でだらだらと読むという楽しい集まりです。
今回あたった本は石川啄木のローマ字日記で、これはひとでくんが持ってきた本だった。
わざわざローマ字で書いた意図は「ヨメに読まれたくない」というもので、こういう「友達とかある程度以上の教養の人には読まれたいけど、ヨメとかには読まれたくない」というニーズはちょっと前までのWebサービスが満たしてたのにリアルソーシャルグラフがそれを台なしにしているなあと心が傷んだ。さらにその内容も「給料前借りして18歳の淫売婦にフィストファック」「今日もだるくて会社やすんだ」みたいなものなのでちょっと前までのWebサービスならともかく、リアルソーシャルグラフ時代だったらたちまち勤め先に電凸の嵐であろうと思い胸が傷んだ。ちゃんと巻末に「付録」としてかな漢字表記の全文がついてるので、ローマ字読めない人でも読めます。元気がでるいい本でした。

次回から幹事を引き継ぐことになったので、興味のある人は遊びに来てください。