汎インターネットピクニック日記

id:rikoの個人の日記です(✿╹◡╹) まじめなのは http://blog.nakagawariko.com こちら

はてなのサービス全部いえるかな?2011年冬

このエントリーはHatena::Staff Advent Calendar 2011のために書かれたものです

こんにちは!!id:rikoです。5人目です。
クリスマスまであと20日となりましたね。
ちなみに24日の予定はまだ決まっていません。
うわあ。

閑話休題

私は、主に「ようこそ ここは はてなむらよ」とかいうことをここ数年来の生業としているのですが、ひとことで「はてな」と申しましても多数のサービスがあるわけです。現在、はてなではディレクターを中心としたサービス単位での開発が行われていますが、サポート部はサービスごとに担当者がきっちりと決まっているわけではなく、常にサービス全体を意識する必要があるのです。そこで、見落としがないようにすべてのサービスを書きだしてみたところ、下のようなことになりました。それでもまだ抜けていそうで怖いですが。*1

海外サービス

  • haiku
  • flipnote

独立したサービスではない機能

  • トップページ、ヘルプ、FAQなどの静止ページ
  • ポイント購入、決済関連の機能
  • 入会、退会、Myはてななどのユーザー登録情報関連
  • はてなクラブ
  • デベロッパーセンター

メールマガジン

外部サービスとの連携

なんとなく全体に把握してる気持ちでいましたが、こうやって書きだしてみると結構な数ですね。ラボサービスとか使ってないサービスも意外にありました。

実は、ここ1年ほどはてなではスマホアプリ類を除いて新しいサービスというのが出ていなかったのですが、企画開発期間を経て、ここしばらくリリースラッシュを迎えており、今日12/5にも新たな実験的サービスとして「はてなまとめ(仮)」が限定公開されました。いわゆるキュレーションサービスの後追いとかパクリとか思われがちですが、多少の仕掛けがありまして、まとめページを編集することそれ自体の表現としての価値を目指したしくみになっているかとは思います。今後、徐々にいろいろな人に使っていただき「ちょっといいかも」って思っていただければいいなあとか思いつつ、年々サポート担当者に求められるサービス知識の幅はどんどん拡がる一方ですので「給料が上がりますように」とクリスマスツリーに飾るカードに書こうとしたら「それ七夕です」とたしなめられました。サンタさん今年は3DSがほしいです!ピンクのがいいです!

ということで明日はid:reikonさんですね!よろしくおねがいします。

Hatena::Staff Advent Calendar 2011

http://atnd.org/events/22740

追記

ブックマークコメントにお答えしていきます

  • はまぞうビデオキなどははてなダイアリーの一機能と考えています
  • サポートは広告営業やサービス開発などと同様、個別のサービスとはまた違うくくりかな?と思います
  • 総選挙はてなはすっかり忘れていました(当時まだ入社しておらず政治に興味がないのでどんなサービスだったかも知らない)
  • 申し訳ありませんが不具合の報告についてはブックマークコメントではなくお問い合わせ窓口かアイデアでお願いします
  • はてなランド……
  • スクリーンショットのことは……
  • ツールバーとか各種拡張はカウントしてませんでした!